日々Derailment

技術的なことの備忘録。脱線事故が起きまくってるので、なるべくrails wayを守れるよう頑張ります。

Railsのindex_errorsでi18nを適用する際にハマったのと、それを調べる過程について

要約 index_errorsでi18nを使うときは config.active_model.i18n_customize_full_message = true を指定すること 一次情報が大事。Qiita等を見るのはそのあと。 困ったときはとりあえずprintデバッグから始めてみる。順を追って行けばそれなりに読める。 本…

Outlookのメールをcsvに変換する方法

めちゃニッチな話だけど、調べても特に情報が出て来なかったので、万が一誰かの役に立つかもしれないから残しておく。 ちなみにoffice for macの話です。 事のいきさつとしては、定期購入で商品を買っているんだけど、商品を発送しましたとかって定型の通知…

Otemachi.rb#20でLTしてきた

概要 Otemachi.rb#20で「突撃!隣のフォームオブジェクト」という話でLTしてきました。 タイトルは某番組をインスパイアしたものの、内容はこちらのフォームオブジェクトに関する取り組みについてなので、完全にタイトル詐欺である。 スライド speakerdeck.c…

Rails初心者が個人的にもっと早く聞きたかったシリーズ1 type: :uuid

シリーズとか書いているけどシリーズ化するかは分かりません。 最近、改修という名の過去の自分と戦う羽目になるケースが非常に多いです。 気分はコロッセオのディアボロです。 1年経って見返してもよく分かるんですが、非常に無駄が多いんですね。 (無駄に…

Rails6になってActionTextが実装される今、あえてFroalaEditorを解説する

Rails6になって搭載されるActionText。 リッチテキストエディタが標準で使えるようになって万々歳。 そんな方々も多いのではないでしょうか。 が、しかし、世の中には 「Rails6にバージョンアップしたくてもできねえんだよ!」 とかっていう悲しい事情を抱え…

change_columnでuuidカラムに変更する

無知だったので、開発当初はuuidを知らずに、stringカラムにモデル側でbefore_createでなんちゃってユニークなIDを生成していた。 その時はなんとまぁ create_table :hoges, id: false do |t| t.string :id, null: false end とかやってたもんですから、prim…

db:migrate:status から ********** NO FILE ********** を消す

何番煎じかわからんけども、備忘録。 開発中とかによくやっちゃうわけですよ。 migrateかけた後に「やっぱ違う」と思ってrollbackなどをせずにmigrationファイルを消す。 ってことを。 で、そうするとdb:migrate:statusを実行した際にこいつがあらわれます。…

active_recordのattribute_methodまとめ

github.com ちょっと使う機会があったのでまとめ。 変更前後で値がとれるのは便利。

RDSのpostgresqlからバックアップをとってローカルに反映する

本番環境のバックアップ&ローカルで使いたかったのでサクッとダウンロードしたかったので、手順まとめ。

Railsdm、個人的備忘録

Railsdmに参加する上でのテーマ ①現状の課題に対するヒントを得る ②外部とのコネクション形成 この2点。 会社の業務時間で参加する以上、やっぱり確実に得るものがなくてはならないなと。 ①はもっぱらチーム作りとか、他社さんで新人さんの受け入れとかどう…

ないならつくればいいじゃない

ys3128.hatenadiary.jp とりあえず漠然と思ったことを↑で書き連ねてみた。 が、ちゃんと達成するために何をするのかを考える必要がある。 そして達成するためには、ゴールを定義する必要がある。 自分にとっての理想の職場とはなんなのか。 求められている役…

理想の職場をエンジニアリングする

淡々と書いてくと、あんまり面白くもないし、表現力も成長がないので変な文体で書いてみる。 ブログぐらい自由に語らせてほしい。 それはさておき、僕は現在、昨年4月に登記した、農業系のベンチャーにいる。 プログラマ経験としてはまだ正味1年半、プロダク…